2012年08月04日 土曜日

0

朝方3時前にベッドに潜り込み、宮部みゆきの『楽園』。

読んでいた、と思っていたらいつの間にか眠ってしまっていたらしい。

気がつくと朝7時半だった。

急いで市場へ。

途中、のれそれさんからケータイ。

バケアカムツを食べるつもりらしいので、まずは『市場寿司 たか』。

ちゃんとお任せに"バケとハチジョウ"が入っているのを確認して市場を歩く。

場内にはほとんど魚がない。

腹がへったので『ワンダ』で朝ご飯。

「冷や奴が食いてー」と言ったらママが買ってきて出してくれる。

豚肉、サラダ、冷や奴、みそ汁、ご飯で550円なり。


『高野水産』を待つも、ぜんぜん帰ってくる気配がない。

仕方なくのれそれさんと場内を歩く。

気になったものは北海道産のマイワシ。

触っただけで脂ののりが感じられる。

北海道のマイワシは珍しいものではないが、これほど鮮度のいいものは見た記憶がない。


hokkaidou.jpg


仕立て方がサンマに似ている、そして釧路。

サンマでつちかった技術をマイワシに生かした、そんなところかもしれない。

買い物はこれだけ。

のれそれさんは『恒川』で桃。

最近桃のうまさを知ってしまったので買うべきか、悩んでやめる。


tyuuuuu.jpg


横川町『鮨忠』さんに会ったので、おぼろのことを聞く。

最近、おぼろを作るすし屋はほとんどない。


肩こりのせいで立っているのがつらい。

のれそれさんを近くの駅まで送り、9時半には帰宅。

朝からずーっと肩こりで、非常に痛い。

ロキソニンを飲み、永六輔の土曜ワイドを聞きながらダウン。

寝ても肩こりの痛みは消えない。

なんじゃこれは?

寝転んでいる方が楽なので3時まで『楽園』。

ロキソニンをもう一錠。

近所のスーパーに野菜などを買いに行く。

こんなとき近所にうまい和菓子店があるといいな、なんて思う。

なんと言っても体調のよくないときにはおまんじゅうがいちばんなのだ。


ラジオから清水ミチコ。

ウナギの高騰の話題で、「ウナギも偉くなったものだ」なんてことを話している。

これは明らかに放送作家がバカなのだろうけど、ウナギは安くなりすぎているのだ。

「商品は安いほどいい」なんてマスコミの傾向があるが、逆だと思う。

「商品が安いほど貧乏人が増える」、「高いものは高くなければいけない」のだよ、清水ミチコさん。

ウナギは江戸時代からずーっと、がんばって働いて、努力して食べるものだったのだ。

今、牛丼店やスーパーなどでも普通に見かけるが、こんなところでウナギを食べてはいけない。

日本だけではなく、台湾でも東南アジアでも大量のシラスウナギを取っていて、大量に養殖している。

個人的意見ながら「高級なものを安くするのは生き物を対照とする限り犯罪行為だ」。

あまりにもウナギという生物に対して負荷が大きすぎる、悪質である。

日本は5年から10年間ウナギの養殖も輸入もしてはいけない。

そんな法律を作るべきだ。

ウナギだって生き物、自然保護の対象なのだよ。

食べ物として生まれてくる生き物なんていないのだ。


けだし暑い、焼け付くようなコンクリートの上に雨粒が点々、繁くなるが涼しくはない。

中津魚市場から荷物が届くはず、だが届かない。

いらいらしながら7時まで画像整理と仕事。

結局荷物は来なかった。

ニガウリと魚肉ソーセージ、ハチジョウアカムツのまーす煮、兜焼き、マイワシの塩焼き、刺身を作り撮影。

8時過ぎにまた肩こり、それに肋間神経痛なんだろうな、あばら骨の周りがむやみに痛いのでロキソニンを飲み、0時前まで仕事。

なんとなくテレビをつけるがオリンピックをやっている。

仕方なくビオフェルミンを飲んでまた宮部みゆき。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2989

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年8月 5日 09:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「20012年08月03日 金曜日」です。

次のブログ記事は「2012年08月05日 日曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。