7月27日のこと

0

晴れ、水蒸気が消えて景色がくっきりと広がっている。
 6時過ぎに起きる。なんだか気だるい。メール・掲示板のチェック、寿司図鑑作成。
 朝刊に目を通して訃報欄で岡八郎の逝去を知る。岡八郎(朗)はあまりにも懐かしい喜劇役者である。故郷にいたとき学校からもどると、ちょうど四国放送で吉本新喜劇を放映していた。ここで主役だったのが岡八郎であり、懐かしい役者。舞台上は食堂、そこは老人としっかりものの娘が切り盛りしている。お客はいつもひとり、そこにやくざが無理難題をふっかけてくる。そして首をフリフリ登場するのが岡八郎であった。
 朝食は卵焼き、ウインナー、メバチマグロの八の字、具だくさんみそ汁、ご飯。メバチマグロの八の字をぶつ切りにしてしょうが醤油でというのがうまい。
 食事中のニュースは相変わらず道路公団の副総裁内田道雄容疑者のこと、この顔を見るたびに不快な気分になる。この道路公団の人々、また国土交通省の役人、道路族の政治家と言った人々がいかに悪質で現代に暗い影を落としていることか。大体、今の世は不況である。その原因の多くはこやつら「悪ども」がやったことだ。例えば他のアジアの国に価格競争をして勝てなくしたのなど、この役人と企業とがめちゃくちゃに公共投資に無駄金をつぎ込み、そのつけを知らん顔して一般大衆に、また新しい企業の担い手に科しているからだ。高速道路の料金の半分はこれら犯罪者の泥棒好意のためと思うと、お父さんは「許さないぞ」と臍をかむ。
 昨日から取り組んでいるブログ開設に午前中のほとんどを費やす。そしてやっと開設できたのはいいが、どうにも使い方がわからず、「どうすればいいんだ、このやろう」である。
 昼食を朝から煮込んでいた牛丼で済ませて、外出。見事な青い空にくっきり浮かぶ、白い雲。どこからかニーニーゼミの声が聞こえてくる。これが中央線でお茶の水駅を降りると、ミンミンゼミの声。そして男坂を下って明大付属中の前まで来るとコシアキトンボの見事な腰開きの黄が横切っていく。仕事は7時半まで。
 昼よりも日が落ちてからの方が蒸し暑く感じるのはどうしてだろう?
 ぎゅうぎゅう詰めの中央特速、立川駅で降りて夕食はホームの立ち食いそばで、冷やしかけそば。この立川の立ち食いそば、関東でも味はピカイチ。そしてこの夏の冷やしかけがなんともうまい。そばを冷たいつゆとともにすする。ネギ、つゆ、そばが口の中で素晴らしい味わいを作り出している。特にこのつゆは絶品だし、そこにネギの香り。
 豊田駅に着いたのは9時過ぎ。「開花」で冷や酒、燗酒(なぜか突然飲みたくなった)、アスパラウインナーのバター焼き、ほっけの開き半身、竹輪の磯べ揚げは突き出し。これで2300円。
 帰宅は10時前。メール・掲示板のチェック、ブログを見て11時半にダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/29

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年7月28日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月26日のこと」です。

次のブログ記事は「今日の市場と市場の目玉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。