7月26日のこと

0

雨。台風7号が北上していて、朝方から強い雨が降る。
 朝やや寝坊して起きたのは7時前。家族はクラブその他のイベントがあったためか起きてこない。メール・掲示板のチェック、寿司図鑑を作成。8時前に市場に向かう。
 八王子魚市場、場内は寂しい限り、アジサバはあるもののサンマも今日は高い。そこにポツンとハマフエフキが1匹。見ていると、ダイちゃんが、「これ高いっすよ」。いくらだと聞くとキロ/1600円ということで2キロ近くあるので3000円を超える。源七ではウナギの串打ちで大忙し。八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合ともに荷が少なくめぼしい物がない。朝食は光陽でラーメン。マグロの礒辺の前に来たら冷凍のメバチの頭がころんと一個。「八の字くれない」と若旦那に聞くと、親切にもはぎとってきくれる。
『市場寿司 たか』でホソトビウオ卵巣の醤油漬け、メバチ八の字の握りを撮影。たかさん曰く、「八の字でもメバチはうまかね〜よ」というが、舌に脂の甘さが感じられていい味だった。
 帰宅後、正午まで雑誌の仕事。これを送って外に出たら土砂降りの雨。やはり風も強い。思い湿度の中をバス停に。こんなときには冷えすぎの中央線が心地よい。
 仕事は翌午前1時過ぎまで、帰宅は2時前。メール・掲示板のチェックをするが返事を書く気力がない。
●杉浦日向子が逝去


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/28

コメント(1)

user-pic

始めましたね(笑)トラックバックって何でしょう?自分は良く解ってないです(笑)仕事でリンクしてあるけど・・SeaSeaショッピングサイトですね?ハテ?何の仕事なのか??
寝不足は体に悪いですよ!
8月会えるの楽しみにしてます。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年7月27日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぼうずコンニャク『市場魚貝類図鑑』の始まり」です。

次のブログ記事は「7月27日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。