千葉県外房のハモ

0

 千葉県外房の各地ではまとまりませんがハモがとれます。定置網でとれているのですが、数がまとまらない。瀬戸内海や和歌山、山口などの本場と味の点ではいかがなもんでしょう? それで昨日和田漁港で勝手に拾ってきて活け〆にしてきたハモ(これスズハモではなく正真正銘のハモです)を落としにしてみました。卵を持っているのでメスですね。これがうまいんです。なんだか脂がのっている。骨切りは素人ですから上手ではない。それでも自家製の梅干しで作った梅肉しょうゆと見事に合わさっていい味ですね。たまりません。一円も使わずに大名気分なんてね?
hamo.jpg
市場魚貝類図鑑のハモのページへ!
http://www.zukan-bouz.com/unagi/hamo/hamo.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/38

都道府県ナビ - 千葉県 (2005年8月 2日 15:56)

千葉県世界 > アジア > 東アジア > 日本 > 関東地方 > 千葉県千葉県(ちばけん)は、日本の県の一つで関東地方に属する。県庁所在地は千葉市(政令指定都市)。県名の由来は、「茅場」または「茅生」が転じて千葉になったという説や、人名によるものなど諸説あり、明確ではない。千葉県は江戸時代の上総国、... 続きを読む

[TW] HOTWORDS - 千葉県 (2005年8月29日 14:05)

千葉県の最新情報をチェック!ad4();         千葉県 ニ... 続きを読む

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年7月30日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月29日のこと」です。

次のブログ記事は「寿司図鑑のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。