9月11日のこと

0

 なんにもない日曜日は久しぶりだ。朝は7時過ぎまで眠る。それで気分は爽快。
 朝食はカニ玉、ポトフ、小松菜のお浸し、ブルーフィッシュの煮つけ、大根と油揚げのみそ汁、ご飯。

kanitama.jpg
我が家のかに玉はもっとも簡単な作り方。コツは火加減にある。今回のように「えがに(トゲノコギリガザミ)」の体部分のおいしい身を使えばうますぎるに決まっている。

 カニ玉は土佐の「えがに(トゲノコギリガザミ)」の残った身をほぐしたもので作る。このうまさどう例えればいいのだろう。食卓上にあったのは2〜3分。
 午前中、画像の整理・保存。先週撮影した画像は200枚を超えている。
 11時前に衆議院選挙の投票。今回だけは民主党を外す。まったくバカな政党でこのままだったら消えてなくなって欲しい。
 昼食はいい加減なもので済ませて、2時間以上昼寝。
 昼長けてサイトの改訂、寿司図鑑。
 夕食はブルーフィッシュのフライ、チーズハンバーグ、ポトフ、アスパラガス、具だくさんみそ汁、ご飯。
 食後、10日のテレビ東京土曜スペシャルを見る。西伊豆の民宿で相変わらず冷凍の甘エビ(ホッコクアカエビ)を使っていることに驚く。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/115

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年9月11日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浦戸湾のコハダ漁」です。

次のブログ記事は「駿河湾底引き網の幕開け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。