曇り空、そして微かにセミの声がする。朝方6時過ぎに起きる。喉の奥に異物感があり間違いなく扁桃腺が腫れている。慣れていることではあるが熱がある。
朝食はカネマル笹市のアジの開き、金時草のお浸し、間引きニンジンのサラダ、炒り卵、ベカナみそ汁、ご飯。飛騨市古河町、三木麹店のみそがうまい。
八王子魚市場、鈴木さんのところに築地で見つけたと同じマテガイを見つける。値段も同じ。ダイちゃんのところには相変わらずサンマの山。『海老辰』に産地不明のエゾイシカゲ、値段がキロ/3000円もする。八王子総合卸売協同組合、『やまさん』で「和田久」のかつお節削り節4番。500グラム1500円を買っていると見事な「焼きあご」を見つける。これはホソトビウオを焼いて干したもの。独特の風味をもつ出汁がとれるのだが、キロ/4600円。煮干しなどはキロ/2000〜3000円までがなんとか代える範囲。
焼きあごは五島産だと思うがキロあたり4600円は高いな。
八王子綜合卸売センター、高野水産、今日は激安。キチヌ(きびれ)がキロ/500円で1本買っても250円。ウメイロ、タチウオなども値段が言えぬほどに安い。
高野水産にあった上海がに(シナモクズガニ)。これからうんざりするほど入荷してくる。
帰宅は9時半。あわただしく寿司図鑑を作成して、外出。
中央線で熟睡、神保町での用事は4時に終了。東京堂ふくろう書店で文庫本の古本をあさり、明倫館、大雲堂を見て地下鉄に降りる。大手町で降りるつもりが三越前まで乗り過ごし、そのまま銀座線に乗り換えて日本橋に出る。熱があるのであまり歩きたくなくて乗った地下鉄なのに大失敗。ついで八重洲口大丸で納豆を2種類購入。
始発の中央特快で熟睡。立川で目覚めると雨になっている。豊田駅前で500円傘を購入して6時過ぎに帰宅。
夕食は間引きニンジン、しまササゲの天ぷら、トン天(八王子綜合卸売センター大商売ミートの見事なロースを天ぷらの衣で揚げたもの。神保町にあった『末広』のメニュー)、ベカナと油揚げの炊いたもの(飛騨市古川町内木豆腐店の油揚げがうまい)、ご飯。
熱があり、ぼんやりして10時までテレビを見る。久しぶりにテレビ東京の「なんでも鑑定団」を見て、「こんなことやってていいのかな」と反省。11時まで画像の整理。すぐにダウン。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
9月19日のこと 後の記事 »
ぼうずコンニャクです