9月22日のこと

0

 曇り、雨模様。気温は低い、それでも汗をかいているのは肥満のためだろう。
 朝食は高知市の永野さんからいただいたチダイの塩焼き、しまささげと油揚げの煮物、納豆、鮪の筋入りのみそ汁、ご飯。飛騨高山陣屋前朝市で買った天日乾燥うるち米がうまい。

tidai.jpg
永野さんにいただいたチダイ。ガスコンロでいい加減に焼いたのにうまいのなんのって、たまりません。

 八王子魚市場には8時半、産地不明ながら見事なアカムツがあり、キロ/4600円。これは安い。そして小笠原から小振りの尾長(ハマダイ)が来ていて売れていない。
 八王子綜合卸売センター、高野水産にイッテンフエダイ。これも大分県佐賀関市丸昌水産から。八王子総合卸売協同組合には見るべきものなし。

itenfuedai.jpg
フエダイの仲間はどれも味がいい。また馴染みがないので割安。

『市場寿司 たか』で高知市の永野さんにいただいた、チダイ、マダイ、ヒイラギを握りに、撮影。チダイが断然うまく、ヒイラギが次ぐ。今日の3種は総てうますぎる。
 帰宅は9時半。大急ぎで着替えて外出。豊田駅まで来るとまたもや中央線は人身事故でとまっている。やっときた下り電車で八王子に出て京王八王子から新宿、都営新宿線で神保町。5時すぎまで野暮用。大急ぎでとって返す。立川駅であまりの空腹に立ち食いそば。今期初めての「おでんそば」をたぐる。うまい。
 帰宅は8時前。明日の新潟行きのために慌ただしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/136

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年9月22日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「季節の画像と、てんさんへの返信」です。

次のブログ記事は「ヒスイを探すアオマツムシ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。