9月28日のこと

0

 曇り空、肌寒い。6時過ぎに起きるが市場のない日なので、のんびりとして朝食を作る。本日から出汁は長昆布とサバ削り節。
 朝食はカネマル笹市のアジの開き、フレンチサラダ、小松菜お浸し、スルメイカとキュウリの和え物、大根と油揚げのみそ汁、ご飯、常備菜。
 カネマル笹市のアジの開き、サンマの開きも保存のために冷凍、そろそろ半月になるがまったく味に問題がない。相変わらず身がふっくらしてうますぎる。
 午前中は雑用、画像の整理。新潟長野で撮影した分の整理がやっと半分終了。

 昼食は沖縄県読谷村『沖縄ハム』のタコライス。これは千葉の海人つづきさんからのお土産。タコライスというものを初めて食べたのだけれど添付の辛いソースをいっぱいかけると、かな〜りうまい。これを食べてしまうときっと家族からの非難は避けられぬ。
takoraisu.jpg
この手の食べ物はなかなか自分では買わない。また家族が買っても手を出せないのだ。そんな悲しいお父さんに、つづきさんのお土産はなんだかうれしいな!

 午後、お茶も水へでる。立川談志『らくだ』、『宿屋の富』。本が読めなくてこまるな。
 帰りの中央特快に飛び乗ったのが8時半。帰宅は10時前。帰宅すると静岡県沼津市沼津魚市場のあがった巻き網の「めじまぐろ(クロマグロ)」が3本。小振りだが見事である。これは山丁・菊貞・菊地利雄さんが送ってくれたもの。腹身を刺身にして『三千盛』を飲む。まだ小さく身が柔らかいのだけれど、その柔らかな身に旨味というか味わいがある。半身食べてもよかったかも?
 0時過ぎまで画像の整理。また雑用。0時半にダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/149

コメント(1)

タコライスは、チーズとトマトをのせると見た目も綺麗でおいしいですよ。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年9月29日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日は駿河湾巻き網の めじまぐろの寿司を食う」です。

次のブログ記事は「umikiyoさんへの返信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。