明日は駿河湾巻き網の めじまぐろの寿司を食う

0

 まず、いきなり沼津の山丁・菊貞・菊地利雄さんに「めじまぐろ(クロマグロの幼魚)のお礼。ありがとうございました。
 2キロ弱と小さいのになぜか脂があり、柔らかさのなかに軽やかな酸味がある。これが赤身のうまさの極みですね。1本の片身を寝際の酒の肴にしましたがうまいですね。さすがに沼津の魚を知り尽くしていないと、これはすすめませんよね。
 明日はこれを八王子綜合卸売センター『市場寿司 たか』で握りにします。また当然、『市場寿司 たか』のぼうずコンニャクスペシャルも駿河湾産巻き網のメジマグロですから、近辺にお住まいの方はいらしてください。

mejisuru.jpg

市場魚貝類図鑑へは
http://www.zukan-bouz.com/
山丁・菊貞・菊地利雄さんはこんな人
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/sizuoka/numaduhito/kikutei.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/148

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年9月28日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月27日のこと」です。

次のブログ記事は「9月28日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。