南アフリカのミダノアワビ

0

 3年ほど前だろうか? 象牙のような白色をしたアワビを初めて見た。仲卸に聞くと「どこだろうね? そうだ北の方じゃないの」なんて言っていたのが、まったく反対の南半球の南アフリカから来たミダノアワビであった。それが今ではそれほど珍しくもなく市場で見られてクロアワビが10000円とすると2〜3割安い7〜8千円ほどの値段で売れれている。味はやはり2〜3割落ちるように思えるがいかがだろう。その分、磯臭さも感じられない。今やどんどん高騰を続けるアワビであるが、それにつられてオーストラリアも南アフリカも存在感が増してきているのだ。
midano.jpg


市場魚貝類図鑑のミダノアワビへはここから!
http://www.zukan-bouz.com/makigai/kofukusoku/mimigai/midanoawabi.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/100

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年9月 3日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月1日のこと」です。

次のブログ記事は「9月2日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。