朝6時、外は音が聞こえるほどの雨。博多の酒「駿」を飲み過ぎて頭痛がする。
朝食は最後の「骨までおいしい魚」アジの開き、ウインナー、大根と薩摩揚げのみそ汁、ご飯。
八王子魚市場には8時半。鮨富さんがクロアワビを選んでいる。「キロ/12000円は安いな」だって、笑っている。1個4〜5千円か? 神奈川県小柴からトリガイ、淡路島松栄丸から新いか(コウイカの子供)。新いかは6千円、7千円していたものが、とうとうキロ/1300円まで下がってきた。これを1匹で2かんとれるサイズを5匹0.4キロ買って500円ほど。源七にはサンマの超特大が1本300円。
寿司ネタは季節を楽しむのがいい。今の時期ならやはり「新いか」なか?
八王子綜合卸売センター、高野水産に今日も雄武町からエゾボラ属のつぶ。これがどうしても種を同定できない。キロ/1300円なので購入。八王子総合卸売協同組合、丸幸水産には今日もツチホゼリ、そして佐島から入り合い。中からヒメジを選んで購入。2本で100円。
市場の卵屋で立ち話をしていると太田さんのトラックが止まっている。太田さんは山梨県上野原の山間部をトラックで食料品を売って回っている。
朝早くから仕入れをして、午後から夜8時、9時まで山道を回る。
『市場寿司 たか』で新いか、我が家で作ったイクラの握りを撮影。
帰宅は10時。カネマル笹市からアジとサンマの開きが届いている。その見事なこと息を飲む。
ヒメジとエゾボラ属の貝を撮影。画像整理、仕事。
1時半に時楽を出て、仕事は11時半まで。帰宅は0時半。メール・掲示板のチェック、画像の保存。そして2時にはダウン。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
見事なアジの開きだ! カネマル笹市 後の記事 »
9月6日のこと