ボタンエビのこと

0

 ボタンエビの寿司をやっと寿司図鑑の掲載できた。銚子や駿河湾、熊野灘などから入荷してくるのがボタンエビ。これが市場で「ぼたんえび」というとトヤマエビをさすのだからやっかいだ。このような例はぼ「ぶどうえび(ヒゴロモエビ)」とブドウエビでも生じている。このボタンエビは近年こそ入荷量が回復してきているが一時は非常に少なくなっていたようだ。それでトヤマエビに「ぼたんえび」という呼称をとられてしまったのだ。
 ともに美味なので沼津などに来た折りには食べてみて欲しい。

botan.jpg

市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/

寿司図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/zkanb/susizukan/susizukanmokuji.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/120

でかくて御免!マスコナオミのアタック日記〜チャキチャキの巻〜 - 海の幸最高! (2006年3月 9日 17:58)

お酒が進んで進んで!ホントにおいしい! この『ボタンエビ』は、ぶりっとむいて、山わさびをのっけて、がぶっと食べた!すごーく大きくて食べごたえあり!しかも味が濃厚。最後に食べた『うに雑炊』はやみつきだな! 網走の『鮨かっぽう 花乃れん』さんにて。 まだまだ飲... 続きを読む

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年9月14日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月13日のこと」です。

次のブログ記事は「9月14日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。