ニロギはヒイラギなんである

0

今回はヒイラギについて。静岡や千葉など、きっと日本全国で投げづりをした経験のある方ならまず間違いなく出会っているのではないか、ヒイラギ。平べったい身体で、引いてくるとクルクル回って、これがちょっと困りもの。仕掛けの消費を増やしているアヤツがヒイラギだ。そのヒイラギがうまいのを知っているだろうか? タイが裸足で逃げ出すほどにうまい。しかもこの秋から冬が旬である。そのヒイラギの寿司を寿司図鑑に掲載した。これは「にろぎ」として大層珍重する土佐人の永野廣さんから送られてきたもの。煮つけに寿司にうまかったぜよ!

nirogi.jpg
市場魚貝類図鑑へは
http://www.zukan-bouz.com/
寿司図鑑へは
http://www.zukan-bouz.com/zkanb/susizukan/02/16.html
土佐の廣丸へは
http://www.zukan-bouz.com/zkan/hiromaru/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/144

コメント(1)

この間、出張先でヒイラギの刺身と遭遇!

こんな魚を お刺身に?

食べてみると身の薄さで損をしているものの
まずまずの美味しさ・・・。

普段、煮つけの魚としてイメージがあるものの、なるほどと思ってしまいました。

でも・・・刺身にまで処理するのが大変
そうだなって思ってしまいました(笑)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年9月26日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遅ればせながら 9月25日のこと」です。

次のブログ記事は「9月26日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。