遅ればせながら 9月25日のこと

0

 7時30分まで寝床でごろごろする。なんだか疲れがとれない。
 朝食は長野大町市栗林豆腐店の木綿豆腐、豚の生姜焼き、レタス、納豆、具だくさんみそ汁、ご飯。

 ナガコンブとかつお節削り節の出汁は相性が悪いようでうまくない。ナガコンブ自体の味わいがよくないのにかつお節は合わないのだ。たぶんナガコンブ(長昆布)にはウルメ入りの雑削りがいい。

 午前中いっぱい、「新潟長野の旅」の画像整理。また魚の同定。
 朝食は長野大町市の 昼食は『豊科製粉』の二八そば、一束が大きく、これで4人前あった。しかも蕎麦の香りがあり、うまい。長野からのものはみなうまい。
 午後は雑用。そして寿司図鑑、日記のメモを打ち込む。また魚貝類の名前も保存。

 夕食は鶏ささみの唐揚げ、長野県大町市ヤマテ奥原のえご、栗林豆腐店の巨大な油揚げを焼いたもの、小イワシの酢洗い、豚三枚肉の中華スープ、ご飯。酒は長野県大町市の「黒部」と「白馬錦のワンカップ」。「黒部」はやや辛口で飲み口もいいのだが、「白馬錦」は長野県本来の甘口の重い酒。
aburaage.jpg
なんでこんなに大きいのだろう。しかも味がいいし、安いし、栗林豆腐店えらい。

 食後家族とDVD映画を見て11時にはダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/143

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年9月26日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遅ればせながら 9月24日のこと」です。

次のブログ記事は「ニロギはヒイラギなんである」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。