10月5日のこと

0

 雨。6時前に起きる。
 朝食は豚塩コショウ、太ねぎ焼き、納豆、卵焼き、具だくさんみそ汁、ご飯。
 ブログをアップ、寿司図鑑のネタ選びを終えて外出。雑木林の階段を下るが雨は止んでいる。
 八王子魚市場には8時半。近海にサンマ、カツオ、豆アジ、マアジ、マサバ、タチウオ、子持ちすけそ。特種に筋子、あん肝(キアンコウの肝)、甘えび(ホッコクアカエビ)、ほっき(ウバガイ)、カキパック、殻付きカキ、三陸産のクロアワビ。
 鈴木さんたちがほっき(ウバガイ)を剥いている。
「こっちが北海道産、こっちが千葉かな」
 色の濃いむき身を北海道産、薄のを千葉産と言っているのだ。
「ほっきは千葉じゃとれないよ。茨城県から北」
 こんな話をしているとほっきのむき身を1つくれる。
hokki.jpg
上が茨城産、下が北海道産。値段は茨城がキロ/300円、北海道産が800円

 ここでフジイロエゾボラを購入。
 源七では、あんちゃんがタラバガニを茹でている。
 八王子綜合卸売センター、高野水産はややおとなしい。八王子総合卸売協同組合、丸幸水産に産地不明ながら大きなカナガシラ。キロ/2000円で1匹700円ほど。1本購入。
obaachan.jpg
清水保商店の看板娘はまだまだ現役

『市場寿司 たか』でエチュウバイ、フジイロエゾボラ、キジハタの握りを撮影。キジハタは1日置いても硬すぎる。それでもうまいな。
 帰宅は10時前。メール・掲示板のチェック、ブログを見て、画像整理、そして雑用、よしなしごと。
 昼食は八王子・魚茂のイカの塩辛でお茶漬け。
 1時過ぎに外出。『談志楽屋噺』、何度読んでも面白い。電車の中で読むのはやめた方がいいかも? ということでまた同じ本を二度買ってしまったのだ。
 よしなしごとは8時前に終わりお茶の水駅近くの『龍龍軒』で博多ラーメン。ここのは量がほどよいのがいい。
 帰宅は9時過ぎ。二階堂麦焼酎を2はい。メール・掲示板のチェック。画像の保存を半分し終える。11時過ぎにダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/164

コメント(1)

user-pic

ホッキは九十九里でも獲れますが、鴨川で獲ったこともあります。
実の色が薄いと安いみたいですね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月 6日 08:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月4日のこと」です。

次のブログ記事は「つづきさんへの返信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。