曇り。10月に秋雨前線が活発化しているなんてどうかしていないか? すなわち本格的な秋は来ていないのだ。
朝食は鶏の唐揚げ、スルメイカと大根葉のさらっと炒め、ベカナの卵とじ、アサリのみそ汁、ご飯、生卵。卵がうまくなってきている。
ブログの日記をアップしてから市場へ。
八王子魚市場、入った途端に目に入ってきたのは噴火湾沿岸のエゾボラ属の巻き貝。市場でBつぶと言われるもの。フジイロエゾボラ、エゾボラモドキだと思うが、ますます同定に自信がなくなる。ダイちゃんのところに岩手県宮古市からサンマ。まだまだ北海道産は入荷しているが徐々に三陸ものが増えてくるはずだ。また値段も安定してきて「安すぎる」ということはない。
中国からの、あんきも(キアンコウの肝臓)。カツオ、タチウオ、ホッコクアカエビにアカムツなど、またアワビがあるものの高い。八王子綜合卸売センター、高野水産には活けのキジハタ、福島県からエゾイシカゲガイ。当然購入。八王子総合卸売協同組合、丸幸水産に千葉県鴨川市の定置網に入った本鮪(クロマグロ)。
これうまそうで、買ってしまおうか迷った。七尾湾の生産者の名前入りがいい
どの店でもカツオが安くキロ/300円なんていうのもある。3キロ級で1000円である。
『市場寿司 たか』でエゾイシカゲガイの握り、キジハタは卸して明日握ることにする。
帰宅途中に旗野農園に立ち寄る。ちょうど一本ねぎ(太ねぎ)の取り入れ中。小松菜、太ねぎ、ゴボウを購入。
太ねぎは種をまいて収穫までの機関が長い。そのわりに安いのが不思議だ
午前中は雑用、画像の整理、寿司図鑑作成・アップ。
八王子、魚茂のイカの塩辛でお茶漬け。正午過ぎに外出する。
鈍色の空に湿度の高いせいか景色のコントラストが強い。中央線では熟睡。神田川の緑でお茶の水到着を知る。
雑用は8時半まで。午後、雑用がとぎれて湘南堂、とかち書房を回る。岡本綺堂、立川談志、茂出木心護の本を購入。
夕食は駿河台『ラーメン 味一番』のニラレバライス。
帰宅は10時前。二階堂麦焼酎をやりながらニュースを見る。国会答弁を見ていて民主党の代議士のバカさ加減にあきれる。民主党に関しては期待しているだけにこのような愚かな答弁を見ているのが不愉快になる。「ガリレオを今更出すなよバカ野郎」。小泉純一郎が喜ぶだけだろ! しかし社会保険庁も国土交通省も道路公団もお縄つきを出さないままに結局悪いことやりたい放題で「合法」という吐き気のするような免罪符をかかげて逃げ切るのだ。また国家公務員の整理も必要だが、いちばん無駄が多いのは地方公務員だと思うのだがどうだろう。田舎に行くと地方の有力者の子供達が役場や市役所に入っていて、土地では絶対に得られない高収入を手にしているのだ。福祉や老人問題が解決されない、また自然破壊を止められないのもこの大無駄遣いのせいだ、間違いない。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
市場のよしさん、ソデイカと格闘する 後の記事 »
10月5日のこと