愛媛県宇和島市 薬師神かまぼこの「じゃこ天」

0

 愛媛県八幡浜市、宇和島市などで作られているのが「じゃこ天」である。主な原料はホタルジャコという小魚。これをウロコや骨ごとミンチにして作られる。これが肴として、また食材としてとても優れているのだ。栄養のことをあえて言うのも嫌なのだが、カルシウム、また不飽和脂肪酸、ビタミンやタンパク質など、他の練り物より遙かに多く含まれている。
 我が家では「じゃこ天」でちらし寿司、いなり寿司、おでん、煮物などを作る。これが「じゃこ天」から出汁(旨味)がでてすこぶるつきにうまい。
 ただ、日本酒好きなお父さんとして、いちばん好きな食べ方は油を引かないテフロンフライパンでこんがり焼いて、スダチと醤油でむしゃむしゃ食べること。これが軽く飲る晩酌に最高だ。
 今夜は宇和島市の『薬師神かもぼこ』の、じゃこ天、徳島県美馬市の農家の庭先でとれたスダチ、徳島県鳴門市の「福壽しょうゆ」、酒は愛媛県の「梅錦」。

yakusi.jpg

薬師神かまぼこのホームページにはここから!
http://www.yakushijin.jp/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/221

コメント(1)

user-pic

おおおっ!ジャコ天に梅錦ですか・・・

こ、これは・・・いい!ですねっ。

ジャコ天はスーパーで売っている物でなく
良いものを食べると・・美味しいですからね

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月31日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月30日(日曜)のこと」です。

次のブログ記事は「10月31日(月曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。