阪神タイガースというのも不思議な球団だ。だいたい例年、弱い球団の代表格であったり、その割にズドーンと強くなったり。「これがいちばん困りますね」といいながらも関西人は、阪神のミラクルな優勝を願い、また「強すぎたら、大阪人はゆるさへんで」なんて矛盾することを平気で言うのもおもろ過ぎ。
さて水産会、また魚貝類にも阪神タイガースはいるのか? と聞かれるといるんですね。明日は甲殻類のことを書きますが、本日は魚。名をカゴカキダイと言うんです。
普段は磯回りで派手なんだけど目立たない存在。それが秋になると、どっと力を発揮します。私的には黄と白の縞模様、とぼけた顔なんて岡田監督みたいですね。まさに阪神そのもの。
魚会の隠し球とでも申しましょうか? しるべの『市場寿司 たか』の渡辺隆之さんなんて正当寿司職人なのにノックアウトされるくらいにうまいというんです。この旨さを表現すると旨味・濃厚な脂にあるとしか言いようがありません。寿司ネタにして絶句するほどうまい。それがカゴカキダイです。
市場魚貝類図鑑 寿司図鑑のカゴカキダイへ
http://www.zukan-bouz.com/zkanb/susizukan/01/01.html
市場魚貝類図鑑へは
http://www.zukan-bouz.com/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
秋が旬 山陰のハタハタ 後の記事 »
10月1日のこと
「とぼけた顔なんて岡田監督みたいですね」
もっととぼけたカワハギを見るたびに、今岡を思い出します。
明日から日本シリーズだ。