市場のよしさん、ソデイカと格闘する

0

 市場ではロケットなんて言う。外套(以下で胴体というところ)の長さだけで1メートルにもなる大イカ。沖縄など熱帯から暖流にのり日本海を秋に北上する。とこによっては「赤いか」、「たるいか」なんて呼ばれている。
 これをおろすのが大変! ベテランの、よしさんが身の丈と変わらぬイカと格闘するのも面白い。相模原の千福寿司さんがかたわらで笑いながら、「こりゃ変わったイカだよね。冷凍しなきゃうまくないんだからね」と話す。まさにその通りでこの大いかを仕入れると適当な大きさに切り、すぐに冷凍してときどきに使うのだ。その分厚い切り身を薄く切って食べるとほどほどに甘みがありうまいぞ。
yosisan.jpg
八王子総合卸売協同組合、『やまぎし』の、よしさんは激安市場で人気者

ソデイカのページへは
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tutuika/sodeika.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/162

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月 4日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月3日のこと」です。

次のブログ記事は「10月4日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。