晴れ。まだ明けやらぬ3時に起きて少し画像の整理、雑用。なぜかもう一度眠くなって6時半まで熟睡。メール・掲示板のチェック、寿司図鑑を考えて、ブログ用の日記を作る。
朝食は豚細切れ肉の長ネギ炒め、納豆、昨日のフグチリのスープで具だくさんみそ汁、ご飯。
食後、雑用。画像の整理、ブログのアップ。気がつくと正午前。寿司図鑑を作成して外出。宅急便、郵便局、出すものが多すぎて、いちいちメモをとっておく。
そのまま八王子に出て自転車で市街地に抜けるともの凄い人混み。ワイワイガヤガヤ、とても前が見えない。たどり着いたのが横山町、酉の市。朝ご飯からなにも食べていないので、たこ焼きの屋台の前でキュウっと締め付けられるようだ。
横山町の『天野商店』で締め鯖を買うだけなのに、なかなか人の群が動かないのだ。
『天野商店』で締め鯖。ここは屋台の建ち並ぶど真ん中、お客が多くて、とても世間話など出来ない。店を出たら声をかけられて振り返ると『ボン・ノブ』さんが人混みに揉まれている。「ちょっと野菜を買いに来たの」だって。
そのまま通りを西に進むと、消防車がけたたましく通り過ぎる。八幡町まで来て今回のお目当て『丸佐屋』にたどり着く。『丸佐屋』はいかにも流行らない食料品店なのだが、ここでしかお目にかかっていないものがあり、それが「イカの皮」。入るとまだ若い男性がいて、訪ねると「切れていたんですけど、今日届いていてあります」という。北海道松前郡と書かれた段ボールから、目的の「イカの皮」が出てきた。そのまだ若い男性、岩崎守男さんの話では、
「これは今では築地の懇意にしている問屋から特に仕入れているんです。これを出しとして使っているようです。意外に人気があるようです」
とのこと。この「イカの皮」実際どのように使われているのか見てみたいものだ。
店を出ると隣が和菓子の『ほていや』。ここで、きんつば、あんこ玉、すあま、鹿子を買う。
通りを『荒井呉服店』までもどり、北大通りに抜けて一度入って見たいと思っていた食堂『服部』でラーメン400円。これがとてもオーソドックスな味わいでよかった。そして元横山町の『神山豆腐店』で木綿豆腐と納豆を購入。
神山豆腐店はいたって普通の店。それでも味は抜群
浅川土手に出る。
多摩川支流の浅川には貴重な生き物がいっぱいいる。工事をし過ぎじゃありませんか国土交通省
そのまま自転車を全速力で飛ばして帰宅。帰宅は4時前。つかの間の自転車旅行は10キロは走ったはずで、ぜったいに体重は減である。
帰宅後、画像の整理、雑事、「魚貝類を探す旅 横須賀市東部漁協組合」をアップ。
夕食はコロッケ、ハンバーグ少し、締め鯖、イカの皮と昆布で炊いた大根、冷や奴、ご飯。酒はつづきさんからいただいたワンカップ。今日の太郎の選択はいい。
食後、少しテレビを見てパソコンにもどる。画像の整理、ブログ作成。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
総ての返信に代えて 後の記事 »
「横須賀市東部漁業協同組合」の旅をアップ