11月2日(水曜日)のこと

0

 晴れ、小春日和という言葉、そろそろ使ってもいいのだろうか? 旧暦のカレンダーがなく、少々不安ながら、そんなのどかな日。
 目覚めは6時過ぎ。明らかに精気がなく悪い状況にいる。風邪でもないだろうし、と思っていると家人が「気持ち悪い」と寝床から訴える。これは明らかに風邪だろう。メール・掲示板のチェック。
 朝食はハムエッグ、尾鷲の岩田さんにいただいた「目光の干物」、ちりめんじゃこ・スダチ、具だくさんみそ汁、ご飯。ご飯がうますぎるのは、『日本堂』(八王子総合卸売協同組合)で買ったため? かな。
 寿司ネタを考えただけで、外出する。

 八王子魚市場には8時過ぎ。豆アジ(マアジの幼魚)が目立ってきた。ハタハタは北海道、山陰ものが来ない。マガレイ、ソコイトヨリ、メバル、カンパチ、きんき(キチジ)。サンマは「安部長」、気仙沼。

anecho.jpg
「安部長」の文字を見ると秋も終わりかと思う

『源七』には気仙沼からメカジキ。生なのでうまそうだ。あんちゃんがハマグリ?を持ってきていて、これを「銚子産だよ」というのだけれど。殻長2センチほどであり、チョウセンハマグリではないと思われる。これはなんなんだろう?
 八王子綜合卸売センター、高野水産に立ち寄ると、「昨日のだけど」と言ってシバエビをいただく。「ありがと!」。今日の高野水産は膨大な荷を持ってきていて、昨日のものなんて売っている場合じゃないようだ。ただあまり面白いのはなく、アカムツの小がキロ/1500円1匹170グラム前後というのに人気が集中。この騒動の人をかき分けて2本確保。また宮城県から「生のり」が来ていて、これは今期初物。八王子総合卸売協同組合、クマゴロウ(マル幸水産)のところに縄の本マグロ。産地を聞きたいと思ったが忙しそうなのでやめる。
『清水保商店』に山形県の「蔵王菜こんぶ」を見つける。これと納豆を合わせるととてもうまいのだ。と二郎さんによいしょ! して購入。

『市場寿司 たか』でアカムツの握りを撮影。小さなアカムツで期待しないでいたら、あにはからんやうま〜い。

 帰宅は10時過ぎ。家人を病院へ。待ち時間の間に銀行、スーパーでアクエリアス。豆腐の『栃木屋』で木綿豆腐と油揚げ、『ポコ ア ポコ』でパン。この「少しずつ」という名のパン屋、鄙には希なバゲットを焼く。病院での診療が長引いて、帰宅は正午を過ぎる。
 画像の整理を始めたら、眠くなってくる。色川孝子(色川武大の妻)の『宿六・色川武大』を寝床に入って読みつつ熟睡。目覚めたら3時近い。大慌てで雑事、寿司図鑑。そしておでんを作り始める。
 日高昆布にウルメ節けずりで酒塩、相馬市『山形屋』の薄口醤油のつゆ。ここに米粒と下茹でした大根、ゆで卵、『薬師神かまぼこ』のじゃこ天、焼き豆腐。食べる1時間前に福島県相馬市『庄子水産』のヤナギダコ、ちくわぶ、袋、ウインナー巻き。
 寿司図鑑をアップしたのが6時。

 夕食は煮込みハンバーグ、おでん、グラタン、パン。尾鷲の岩田さんにいただいた「生からすみ」を肴に「梅錦」。

oden.jpg
我が家のおでんは子供のことを中心に考えて作ったもの

 食後、ぼんやりと時を過ごしてしまって、なにもせぬままに11時になってしまって、本を読みながら眠ってしまう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/225

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月 3日 09:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カキ目を改訂」です。

次のブログ記事は「大阪で酒場漂流したい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。