11月24日(木曜)のこと

0

 晴れて温かい日。気持ちのいい日にラジオから聞くニュースは耐震強度の偽造事件、広島県の小学一年生殺害のこと。考えてみるに住宅販売や建築土木などは日本中殺人犯以上に不吉な人類が少なくない。それで、やっているのは明らかに確信犯。これなど土木建築などの業界からすると氷山の米粒くらいでしかないだろう。
 朝食は豚肩ロースの塩コショウ焼き、ブロッコリー、納豆、もずく、具だくさんみそ汁、ご飯。大商ミートの豚はうまいぞ!
 ブログをアップして外出する。

 八王子魚市場、特種に見事なボタンエビ。鈴木さんのところにキロ/8800円の格安クロアワビ。一個確保する(おまけにおまけしていただき1000円)。近海のはやはり千葉県銚子市からの荷が多く、キンメダイ、マサバ、いなだ(ブリの幼魚)。今年、ハタハタは日本海からのものはほとんど見られなくて、北海道からのものが多い。マダラ、イサキ、ホウボウ(今では大衆魚)。宮城源からまたまた来たのがエゾヒバリガイ。これを「ムールガイ」とするのはおかしい。『源七』で久しぶりにさばずしを買う。京都府久瀬郡久御山町、村山水産のもの。この久瀬郡というのが意外すぎるぐらい意外な場所で驚く。こんど歩いてみよう。
 八王子綜合卸売センター、『高野水産』にはマコガレイ、神奈川県横浜小柴からタチウオ、マイワシ、チダイ、イシガキダイ。シバエビが安い。トリガイ、アサリ、白みる(ナミガイ)、サザエ、ほっき(ウバガイ)、エゾバイ、ヒメエゾボラ。『総市』には船橋から、せいご(スズキの幼魚)。スケトウダラ、根室からすきみタラ。
 八王子総合卸売協同組合、『やまぎし』に入り会いがあり、ここからクジメを1匹購入。

botanebi.jpg
これが本日のいちばん。八王子魚市場でのボタンエビ。「ぼたんえび」というとトヤマエビを差す呼び名となって久しいが、こちらの方が本家本元

『市場寿司 たか』でクロアワビの握りを撮影する。生アワビの握りは邪道だとは今でも思っているが、案外うまい。

 帰宅は10時前。午前中、事務仕事、手紙、画像の保存、クジメの撮影。このときアカドンコから出てきた不思議な魚に胸びれがあるかどうかチェック。

 昼食は、さばずし。

 午後は外出。ぽかぽかの中央線で熟睡。お茶の水には夜9時まで。
 帰宅は10時半。風呂にはいると眠くなって、メールのチェックだけしてダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/274

北海道産のぼたん蝦は実のしまりと甘味の強さから寿司種としても珍重されます。 古平漁港に揚がるぼたん蝦のやや小ぶりのえびを厳選し、すぐに剥き身をして糀入りの汁に漬け込み、赤穂の天然塩で仕上げた自信作、1瓶70g入りです。 ぼたん蝦漁がある3月から12月の限定生 続きを読む

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月25日 10:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貝焼き(かやきみそ)のすすめ」です。

次のブログ記事は「11月25日(金曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。