12月3日(土曜)のこと

0

 前夜、目が痛くて眠れないでいた。目を閉じるとじくじく痛み出す。それでもぼんやりと寝床で過ごしている内に7時半近くになってしまっている。どうもこのところやることなすことうまくいかずに最悪の状況にあるように感じる。
 寒く沈んだ曇り空、自転車で市場に向かう。なんと我が家の米びつが空なのだ。八王子魚市場に着いたのが8時過ぎ。キンメ、活けカワハギ、マダラ、マサバ、マアジなどがあるもののやはり面白くも何ともない。本当に海は大荒れなのだろうか? それとも不況のせい。
 八王子総合卸売協同組合、『日本堂』で茨城のコシヒカリ。このところ米に関しては総て『日本堂』任せとしている。『光陽』で豚カツ定食の朝ご飯。光陽のお母さんに「新しい店が出来ているわよ」と言われて北海道の物産を売る店に立ち寄るが、まるで駅の売店か、高速道のサービスエリアなどにでもありそうな面白みのない店。
 八王子綜合卸売センター、高野水産にコショウダイのような、ないような魚。「コショウダイかな」と思って1枚だけ画像をとる。これは昭島市の『坂本』さんが持っていく。これが大失敗。あとから画像を見るとクロコショウダイの可能性が大きい。
 帰宅は8時前。メール・掲示板のチェック、寿司図鑑作成を始めて10時過ぎに近くのホンダベルノに向かう。

 車検のときにホンダベルノから「カーナビを買ったらつけますよ」と言われたので購入。それを持っていったのだ。するとモビリオにはこのタイプのカーナビはつけられないと言うではないか。その上、なんとタイヤが1本パンクしている。それではタイヤを替えてくれと言うとこのサイズがないというのだ。おいおいオタクの販売しているクルマのタイヤがないのかよ。しかもカーナビを買ったのは車検のときの話から決断したことなんだよ。だいたいクルマを購入したときからこのホンダベルノ八王子の不親切さ、意地悪なのには煮え湯を飲まされるような思いをしているのだ。どうして予めモビリオにはほとんどのカーナビが装着できないと教えてくれないんだ。ちなみにテレビを見てジャパネットタカタというところで購入したのはゴリラというもの。とてもたくさん売れているように思える。それなのに、どうすれば良いのだこの事態。言っておくが二度とホンダの車は買わないぞ!

sirasagi.jpg
ぼうずコンニャクは冬の冷たい川に一人っきりのシラサギのようだ。とほほ……

 ホンダベルノを出てガソリンスタンドに入ったらすぐにタイヤを替えてくれた。それもほんの30分弱、値段も安い。ますますホンダベルノに怒りを感じるのであった。
 そんなことで、時間を浪費。なんと午後になってしまっている。昼食もお座なりなもので済ませて、午後は画像データの保存と整理。そして和歌山県雑賀崎の寺井さんから届いた魚貝類の整理と撮影。撮影後水洗いしておろしていると、もう6時近いのだ。今日もなんにも終わっていない。「パニックパニック」と言いながら、ラーメンを使った鍋の用意、ぼうずコンニャクオリジナルのバカちょんチャーシュー作り。ヒメジを三枚におろして酢締めにする。ガンゾウビラメの刺身などで夕食の支度。
 夕食はラーメンと野菜の鍋、マゴチ、ガンゾウビラメなどの刺身。ガンゾウビラメの刺身がうまい。晩酌は八王子小澤酒造の純米酒「八王子城」。
 食後、後鰓類のページ改訂とページ作成。11時過ぎには眠くなる。今日も目が痛いのだけれども眠気の勝ち。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1002

コメント(1)

モビリオのカタログを見ると取り付け場所は
どんなカーナビでもオーディオの前にしか
なさそうですね。純正アクセサリのカーナビを
見てもカーオーディオ機能付きなので、きっと
今付いているカーオーディオを外して取り付けるのでしょう。

ゴリラの場合はカーオーディオ機能がないので
今付いているのを外す訳にはいかないのが問題
なんじゃないのかな?

でも、その気になれば付けることは出来る筈です。
例えばフロアから立ち上げるスタンドを使うとか。
その気になればPCですら付くのですから。
例えばこちらみたいに。
http://homepage1.nifty.com/~nuke/
まぁ、ディーラーにはそこまでの意地はないでしょうけどね。

実は私も昔、ポータブルナビ用の台座を作った
ことがあります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~lophius/car/carnavi/install.html

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月 4日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マグロラーメンの作り方」です。

次のブログ記事は「冬の刺身は絶品 ガンゾウビラメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。