冬の刺身は絶品 ガンゾウビラメ

0

 ガンゾウヒラメという魚、市場ではめったにお目にかかれない。来ても、あまり人気がないように感じるのだ。そんなガンゾウビラメのぱっとしない印象が、『はまかぜ通信』の寺井さんから来たもので全然、違って思えてきた。
 そろそろ初霜、初氷かなという今、届いたガンゾウヒラメは30センチ以上、そろそろ40センチはあろうかという大物。やや斜に構えた目が「刺身で食べてくれい」と言っているようだ。そうかそうかと5枚下ろしにすると、身がなんだかねっとりときめ細かく感じられる。これは脂のせいだうか。皮を引きへぎ造りにしてスダチを添える。
 この刺身がいとおしいくらいにうまい。口に入れるとシコっとして旨味があるのだ。その上、ヒラメの縁側ならぬ、ガンゾウの縁側のうまいこと。ぷるぷるとした食感に脂がある。そして脂が微かに甘いのだ。「うまいな冬のガンゾウ」と飲むのは当然、日本酒となる。
 冬が旬のガンゾウビラメ、食べてみたいなら『はまかぜ通信』まで。

ganzou.jpg

はまかぜ通信へは
http://www1.odn.ne.jp/~cdz95680/

市場魚貝類図鑑のガンゾウヒラメへは
http://www.zukan-bouz.com/karei/hirame/ganzoubirame.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1003

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月 4日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月3日(土曜)のこと」です。

次のブログ記事は「ハゼ科を改訂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。