12月11日(日曜)のこと

0

 朝方、家族の外出のために6時過ぎに起きる。窓を開けるとしんしんと冷え込んでいる。メール・掲示板のチェック、雑事。
 8時前に遅い朝食を作る。
 朝食は豚のショウガ焼き、白菜のみそ汁、ご飯。これに佃煮やたっぷりの常備菜。

 午前中、午後ともに雑事。画像の保存。そしてときどき居眠り。家人が植木等の『無責任男』のDVDを借りてきて、これも断片的に見る。由利徹、人見明、団玲子、また画面に出てくる日劇、東急インなどの建物も懐かしい。人見明ってまだ生きているはずだよな。

 夕方、青森の舘山さんから青森の生き物(甲殻類や軟体類)、味つけ数の子、ホタテなどが来る。一日部屋に閉じこもって文字を書いていたので、うれしすぎる贈り物。生きているカニやエビを家族と観察する。

 夕食はお好み焼き、そして青森のホタテの刺身。家族は刺身を軽く鉄板で焼いてスダチしょうゆで食べている。

 食後、9時過ぎまで雑事、画像の保存。
 テレビをつけると『N響アワー』をやっている。久しぶりにクラリネット協奏曲、横川晴児の素晴らしい音色に感激する。モーツアルトでクラリネットというとあと、なにがあったろうか? と思い出そうとするが出てこない。早くゆっくり音楽が聴ける日々にもどりたい。
 10時過ぎて眠くなって寝床で『しろばんば』。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1020

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月12日 08:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月10日(土曜)のこと」です。

次のブログ記事は「ヤツシロガイ科を改訂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。