12月10日(土曜)のこと

0

 寝坊して6時半に起きる。姫を連れて慌ただしく外出。冷えた空気がやたらに気持ちいい。クルマは氷ついている。氷が溶けるのを待って発車する。

 八王子魚市場には7時過ぎ。キアンコウ(あんこう)、マダラ、スケトウダラ、白子すけそ、クロソイ。八王子綜合卸売センター、ケン水産に見事なウルメイワシ。ウルメイワシは八王子総合卸売協同組合、丸幸水産にもある。

nikuyaa.jpg
八王子総合卸売協同組合、丸幸水産前の肉屋。八王子総合卸売協同組合は魚よりも肉屋の方が多く、人気店が目白押し

 光陽でサンマの開きで朝ご飯500円。
 清水保商店に八王子の善さん(魚善)、茂さん(魚茂)がいて立ち話。魚屋と個人経営のスーパーなどが扱う定番商品(練り物等)の話に盛り上がる。この話から考えもしなかった商品が飛び出してきて、竹輪も「イゲタ」だけじゃなくて、もっともっとうまいのがあるなんて、茂さんが話す。ほんまかいな。

nakayosi.jpg
茂さん(左 八王子並木町『魚茂』)、善さん(右 西八王子『魚善』)はいつも仲良く一緒。八王子では仲良しのことを。「善さん茂さんのようだ」という

 場内見回してもあまりめぼしいものがなく、「大商ミート」で豚のもも肉、ハム。清水保商店で長持ちするうどん、イゲタの竹輪。総市商事部で味の素の「おかゆ」などを買って、もう一度八王子魚市場にもどる。ここで厚岸の天然ガキを購入。大急ぎで帰宅。

 帰宅したら9時前になっている。慌ただしく寿司図鑑、ブログ版日記。あとはひたすら雑事。

 昼食は昨日の牛煮込みにうどん出しをくわえて、牛煮込みうどん。

 食後、ひたすらに雑事。4時に外出。
 平山住宅内の『あずまや鮮魚店』でマグロを買う。4時過ぎなのにマグロの前には3〜4人並んでいて、赤身が少ししか残っていない。仕方なく赤身を1柵。これがオマケオマケでてんこ盛りになる。多摩一番のマグロ屋『あずまや鮮魚店』は来年2月から西平山に引っ越しが決まっている。

nokorisukuna.jpg
赤味しか残っていないのが残念。でも赤味がうまいというところが、伝説のマグロ屋ならでは

 帰宅後、雑事。

 夕食は鶏の唐揚げ、ポテトサラダにステックセニョール、マグロの赤身、厚岸の天然ガキ。酒は「夜明け前」。

 食後、雑事。なんと10時過ぎて眠くなりダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1019

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月11日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天然マガキ」です。

次のブログ記事は「12月11日(日曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。