起きると6時を超えている。早寝なので遅すぎる。
メール・掲示板のチェック、寿司図鑑のネタを決める。
朝食は玉子丼、常備菜。
ブログ版日記をアップして外出。
八王子魚市場、特種に「日本水産株式会社」のボイルしたホタテの貝柱。ここの商標はイタヤガイ、本社は福井県なのだが、これは突然大発生するイタヤガイを加工した歴史によるらしい。「源七」には鰤子(卵巣)が飛び出してしまっているハタハタ。産地は秋田県で今年に限って言えば日本海のものは少ない。茹でたエゾバイがあってうまいのでしっかり味わって食べる。
八王子総合卸売協同組合、丸幸水産に焼津「丸紋水産」から大きなアカザエビ。キロ/5300円は安いくらいかも。
『市場寿司 たか』で青森から来たイタヤガイを握りに。
帰宅は10時過ぎ。電話に時間を取られて11時に再び外出。正午前に八王子『おがわ屋』で八王子ラーメン、餃子にライス。八王子ラーメンにライスが合うのはしょうゆ味が勝っているためだ。
そのまま裏高尾まで走り『ふじだな』でコーヒー、『峰尾豆腐店』で豆腐、油揚げを買う。帰宅途中に並木町『魚茂』に立ち寄る。茂じいさん自慢の自家製イカの塩辛のビンテージ、すなわち樽の一番下に溜まったのをいただき、ついでに、こはだ(コノシロの幼魚)の酢締め500円を買う。
帰宅は2時。雑事、雑事、画像の整理、寿司図鑑作成、画像の保存。ブログを少し書き。3時過ぎに眠くなる。この自然な欲求に素直に眠る。いかほどか眠り、そのままぼんやりしていると家族が帰ってきてテレビをつける。やっていたのは西村晃の水戸黄門、脇役に茶川一郎らしき役者が出ている。また風車の弥七の中谷一郎、これら皆死んでしまったんだなと思うと感慨深い。
6時半まで雑事。
夕食は白菜と豚肉のじっくり煮込み、湯豆腐、こはだ、常備菜、ご飯。『魚茂』のこはだ、湯豆腐で福島県二本松「奥の松 全米吟醸」(720ミリリットル980円)を飲む。この酒のあまりに今風の鬱陶しいくらいに猥雑な香りに不愉快になる。それであまりに不愉快なので、肴を『魚茂』の茂じいさん自慢のイカの塩辛ビンテージに変える。この塩辛のうまいこと、例えようもない。
食後、ぼんやりとテレビを見てしまう。なんだか疲れていて動きたくないのだ。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
小田原魚市場食堂「鰺たたき定食」 後の記事 »
守谷のパンについて