おつな味わい「ハゼの卵巣」

0

 年末になると入荷してくるのがマハゼの卵巣である。どうもこれは千葉の東京湾各地、宮城県などから来るらしい。
 これをあっさり炊いて食うと「冬だな」と思う。そしてそのほんの少し感じられる日向のような臭いから、深みに落ちて産卵の時を待つマハゼの母さんの行く末を思うのだ。この落ちたマハゼが春早く卵を払う(産卵する)。そして孵化した稚魚と出合えるのが木の芽時から梅雨、夏にかけてである。この小さなハゼの子を「できはぜ」などと言って釣り人が水っぺりに集い、長閑なハゼ釣りを楽しむのだ。

mahaze.jpg

市場魚貝類図鑑 マハゼには
http://www.zukan-bouz.com/haze/mahaze.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1014

http://www.hokusen.co.jp/gyokai/keizi.htm 続きを読む

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月 9日 11:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北千住を無駄歩き、そして遭難」です。

次のブログ記事は「12月8日(木曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。