1月12日(木曜)の市場便り

0

 7時にはクルマにたどり着く。駐車場までが遠くて不調のときには辛いのだ。凍り付いたフロントグラスのを溶かし、やっと発信。
 八王子魚市場には7時半に到着。やっと荷の量が増えてきた。特種に見事なヤリイカがあって、1本500円である。迷うことなく購入。久しぶりに石川県からエチュウバイ(白ばい)、釧路からエゾバイ(磯つぶ)。甘えび(ホッコクアカエビ)は北海道留萌産。

tbai.jpg
久しぶりの白ばい(エチュウバイ)。それでもキロ/1500円しかしない。(八王子魚市場)

 八王子綜合卸売センター、『市場寿司 たか』で、千葉の海人つづきさんに会う。つづきさんに会うとついつい口数が多くなり、絶不調であることをどんどん話すことでかなり癒される。朝ご飯は「おまかせ握り1000円」。

omakase.jpg
『市場寿司 たか』のおまかせ握りは私が考えるに日本一お手ごろ価格の1000円。これに2〜3かん「今日のお勧め」を頼んでくれると満腹になる。また珍しい魚や、季節のネタを注文しても決して高い値段とはならないので安心してもらいたい

 八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合を回るがやはりいいものが入荷してきている。『丸幸水産』には見事なカサゴ(キロ/2500円)、ヤリイカ(キロ/2500円)、だるま(ケンサキイカ キロ/3500円)、アオリイカと並んでいる、見事。
 八王子総合卸売協同組合『清水保商店』には桜餅の道明寺と小麦粉?の生地を巻いたものの2種。子供の頃には道明寺しか知らなかった。ロール条の桜餅を見たのは上京して小岩の和菓子屋であった。

yaridaru.jpg
だるま(ケンサキイカ)、ヤリイカが並ぶのも冬ならでは。値が張るイカだがうまい(丸幸水産)

 八王子綜合卸売センター、『高野水産』で並ぶ荷を見ていると山口県下関産のマゴチの中に見慣れぬコチを発見。模様からヨシノゴチ間違いない。これがキロ/1300円、また福島県相馬市松川浦の八巻水産からは手頃(2キロほど)なマダラがキロ/600円。ともに購入。
 つづきさんと『市場寿司 たか』にもどって、ヤリイカ、マツカワガレイの握りを撮影。またまた話し込む。結局つづきさんに目一杯時間をいただき、やっと少しだけ不調解消。帰りに沖縄の「げっとう餅」とワンカップ多数、つづきさん自家製の梅干しをいただく。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/310

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月13日 08:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甲殻類のことが雑誌に」です。

次のブログ記事は「1月12日(木曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。