2月14日(火曜)の市場便り

0

. 市場に入った途端にほとんど空の発砲が目に飛び込んできた。火曜であるが、明日は休市。奥の近海にもなにもない。ダイちゃんに「ほとんど売れてしまったの」ときくと、首を横に振って「アジなんか7500円(箱)なんすよ」と指を差す。京都からのもので半箱だけ残る。さごち(サワラの幼魚)、マダラ、キンメダイ、屋久島のハマトビウオなどがあるが、今日入荷したものなのかわからない。

ajijiji.jpg
この値段がつくと魚屋は商売にならない。それでもマアジは必須アイテムなので、我慢して仕入れるわけだ

 八王子綜合卸売センター、「高野水産」に久しぶりにアカドンコ、そして、ごっこ(ホテイウオ)。やはりここにも魚はない。何気なくビックリ屋をのぞくと中国産の竹の子。1箱650円というので買ってみる。
『市場寿司 たか』に行くと、たかさんスズキを卸している。そこに神奈川県横須賀市佐島の魚を持ち込む。ナガニシ、佐島・大楠漁港でいただいたヒラメ、のれそれ(アナゴのレプトケファルス)の握りを撮影。のれそれ、思った以上に美味。ヒラメも小振りなのに旨味がある。そげ(小さなヒラメ)が好みであるという、たかさん曰く「これなんかお客にはあんまり出したくないな」だって。
 そんなやりとりをしていると神奈川県津久井町の居酒屋『浜長』さんがやってきてお土産に握りを注文する。店は休日なのだが明日が休市なので来ているのだ。また、この『浜長』さん、どうもかなりの愛妻家のようである。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1408

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月15日 07:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月13日 横須賀」です。

次のブログ記事は「沼津『魚河岸 丸天』いわし天丼 980円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。