八王子魚市場はいちばん暇な水曜日。当然、場内は静かである。塩干、練り物、麺などの売り場の方が賑やか。そんななか目立つのが長崎県佐世保からの荷。ヒラメ、コモンハタ、メダイ。北海道礼文島からはたっぷり卵を抱えたニシン。キロ/1000円だというので2匹購入。1匹220グラム・220円ほど。『源七』のあんちゃんは小鰭(コノシロの12センチほど)をせっせと開いている。
八王子総合卸売協同組合、『丸幸水産』には西伊豆仁科からヒラスズキ。同静岡県相良からはデカイイトヨリが来ていてともに値段は高め。でもこの鮮度からすると安いくらい。
八王子綜合卸売センター、『高野水産』に福井からハタハタ。山陰のハタハタはここに来て増えてきている。これを八王子小宮の『スーパーイシカワ』に「酢締めがうまいんだよ」というとなかなか信じない。食べてみないとわかってもらえそうにないが、それでも一箱もって行った。そして隣の『総市』には静岡県下田から平きんめ(ナンヨウキンメ)。キロ/1000円なので1本購入。ナンヨウキンメはあまり鮮魚では見かけないもの。
八王子綜合卸売センター『東洋冷蔵』は相模原に撤退する。安西さんがせっせと引っ越しのため電動ノコギリ、荷造り器などをクルマに運ぶ。「こんど相模原に遊びに行くからね」と言うと「お〜お!」と一言。
『市場寿司 たか』でお茶をいっぱい、無駄話をして帰宅。雨はしとしと寂しい市場行。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
1月31日(火曜)のこと 後の記事 »
『市場寿司 たか』で函館の魚