2月1日(水曜)の市場便り

0

 八王子魚市場はいちばん暇な水曜日。当然、場内は静かである。塩干、練り物、麺などの売り場の方が賑やか。そんななか目立つのが長崎県佐世保からの荷。ヒラメ、コモンハタ、メダイ。北海道礼文島からはたっぷり卵を抱えたニシン。キロ/1000円だというので2匹購入。1匹220グラム・220円ほど。『源七』のあんちゃんは小鰭(コノシロの12センチほど)をせっせと開いている。
 八王子総合卸売協同組合、『丸幸水産』には西伊豆仁科からヒラスズキ。同静岡県相良からはデカイイトヨリが来ていてともに値段は高め。でもこの鮮度からすると安いくらい。
 八王子綜合卸売センター、『高野水産』に福井からハタハタ。山陰のハタハタはここに来て増えてきている。これを八王子小宮の『スーパーイシカワ』に「酢締めがうまいんだよ」というとなかなか信じない。食べてみないとわかってもらえそうにないが、それでも一箱もって行った。そして隣の『総市』には静岡県下田から平きんめ(ナンヨウキンメ)。キロ/1000円なので1本購入。ナンヨウキンメはあまり鮮魚では見かけないもの。
 八王子綜合卸売センター『東洋冷蔵』は相模原に撤退する。安西さんがせっせと引っ越しのため電動ノコギリ、荷造り器などをクルマに運ぶ。「こんど相模原に遊びに行くからね」と言うと「お〜お!」と一言。

yasunisi.jpg

『市場寿司 たか』でお茶をいっぱい、無駄話をして帰宅。雨はしとしと寂しい市場行。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/353

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月 2日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月31日(火曜)のこと」です。

次のブログ記事は「『市場寿司 たか』で函館の魚」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。