2月6日(月曜)の市場便り

0

 八王子魚市場、場内に入ったら発砲のフタにこの文字。そして、養殖マダイがいっぱい。そんななか目に付いたのが本みる(ミルクイ)、鳥取境港からの白ばい(エッチュウバイ これをカガバイとするかどうか今のところ不明)。後は新潟のマアジやスルメイカ。『源七』に回り「行徳の海苔業者さんもがんばってるね」と話すと、あんちゃんと若だんなに「ぎょうとく、(アクセントがどこにもない)と言い換えされる」。

ooare.jpg
これは八王子魚市場のダイちゃんの書いたもの。「そうなんすよ」だって

 八王子綜合卸売センター、『高野水産』には「出口水産」からウスバハギ、アカササノハベラ、ホシササノハベラの入り会い。これは買い(365円)。また大きなムシガレイがキロ/2000円は安いな。
 場内の寒さは今年一かも知れない。ジワジワと身体が冷えてきて『市場寿司 たか』に逃げ込む。
 ホシササノハベラ、オオホモラの握りを撮影。
「なんか体調悪いし、気が乗らない。鬱なんだよね」
 と言うと、
「まあ、やけ酒飲むんだね」
 ちなみにたかさんの場合、気分がむしゃくしゃするとパチンコ一筋。パチンコをするには最低1万円はいるそうで、お小遣いが少ない身には無理だな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1395

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月 7日 08:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海には春が ニシン」です。

次のブログ記事は「2月6日(月曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。