海には春が ニシン

0

 まだ寒の内、旧暦の大晦の日に見つけたのが北海道は礼文島のニシン。腹に触ってみると丸く乳房のように膨らんでいる。これは買いだな、と2匹だけ持ち帰って晩酌の友とした。目当ては「数の子」すなわち卵巣である。ワックスエステルなどの油分に微かな苦みがあるのだろう、これが味わいを深くしている。そしてほろっとした甘さ。脂があるので身も表面が揚げ物のように香ばしい。
 春は未だ遠いが、この味わいに北国の海の移り変わりが見て取れる。春の季語だな子持ちのニシン。

ニシン焼き 腹に孤島の苦み 子を放て(秋野まさし)

nisinnn.jpg

市場魚貝類図鑑のニシンへは
http://www.zukan-bouz.com/nisin/nisin.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1394

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月 6日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月4日(土曜)のこと03」です。

次のブログ記事は「2月6日(月曜)の市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。