桜鯛

0

 まことに鯛は美しい。このように締められて市場に並んでも、どうしてこのように美しいのか? 長い間、相模湾、東京湾、外房などでマダイ釣りに熱中したのだが、その発熱の根源はこの美しさにある。
 しゃくり竿をしばし沈めて、軽く上げる、そのとき微かな違和感を感じて、合わせにリールを4回、5回巻き上げる。ここでしっかとマダイにハリかがりさせて2度、3度、しゃくり竿が押さえ込まれる。マダイののしに耐えて、水深40メートルからリールを巻き上げる。そして水面にコバルトブルーの胸ビレ、そこから紫水晶が水中にはじけて、赤い魚体が舞い上がってくる。春、3月になり、2キロもののマダイは胸ビレのあたりを黒く汚している。明らかにのっこみのオスである。
 この2月下旬から3月のマダイを桜鯛と言うのはおかしい。やはり桃鯛、梅鯛と呼ぶべきか? ただどうにも決まらない音ではないか? サクラダイという標準和名を持つサクラダイには申し訳ないが、やはりここは「桜鯛」としておこう。
 マダイがいちばんうまいのは2月までだと思う。3月には「うま〜い」ピークは過ぎている。それでもやはり春めいた夕風に桜鯛の霜皮造りで、酒は吟醸香が穏やかな三千盛の純米酒。これは人知れず極楽気分ではないか。

sakuradai.jpg
2月23日、八王子魚市場特種にあった天然マダイ

市場魚貝類図鑑、マダイのページへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/taika/tai.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1429

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月26日 11:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沼津 魚河岸そば処 三橋」です。

次のブログ記事は「梅は咲いたか? ご存じか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。