3月17日(金曜)の市場便り

0

 相変わらず魚のない状況が続いている。八王子魚市場、入るとすぐに目に付くのが平貝(タイラギ)。シジミやアサリがあるものの品薄感がある。近海には解凍のスルメイカ。宮崎県「平田三四十商店」からハマトビウオ。福岡からサワラ。『海老辰』には輸入のばい(ボルネオバイ)、『源七』ではツメタガイを茹でている。
 八王子綜合卸売センター『高野水産』にははね(スズキの20センチ弱)、ニシン、大分県「丸昌水産」からカナガシラ、ホウボウ、ブダイ、高知県安芸港「小松林海産」からマダイ。これは立派。
『市場寿司 たか』でイガイ、キタムラサキイガイ?、キアンコウ、カペリンの卵の握りを撮影。
 帰宅すると一色の堀さんから大きなスジウズラガイ、ナンカイボラ、イトマキナガニシ?が来ていた。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/434

ふり〜の〜と「ぶろぐ」 - タイラギ (2006年3月24日 22:46)

今日、久しぶりに有明海のタイラギの刺身を食べた。 タイラギが諫早湾干拓の影響でほとんど取れなくなったらしい。 今日のタイラギは、以前より味が落ちてる気がする。 この2年くらい、鮮魚売り場に見られなくなった。昨年は全く見なかったし、有明海で全く取れないと昨年ニュースで言っていた。 タイラギは有明海の珍魚介類と思っていたら、他でも取れるんですね? 続きを読む

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年3月18日 04:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月16日(木曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「3月18日勝浦朝市(千葉県勝浦市)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。