3月7日(火曜)のこと

0

 まだ真っ暗闇の3時に我が家を出立。千葉県富山町には6時に到着。大房岬の北側に立つと風が強い。定置網の魚は少なく、刺し網で揚がってきたのはイセエビ。7時を過ぎてこんどは館山湾の方に出て漁協の高山さんにお会いする。こちらは風もなく穏やか。8時過ぎに船出。
 大房岬の突端を見ながら「大葉わかめ漁」。この「おおっぱ」「おおっぱわかめ」「おおばわかめ」もしくは単に「わかめ」と富浦で呼ばれているのはヒロメではないだろうか? もしくはアオワカメ。これは来週、菊地さんに見てもらうとして、お土産もいただいて大房岬を後にする。

oobaaa.jpg
大葉わかめ漁は春の館山湾の風物詩。ツメのついた板をひっぱって「大葉わかめ」を刈り取る。

 館山の街を駆け回り、帰途につく。金谷でヒジキ刈りを見て、少し磯遊び。アマクサアメフラシを何匹も見つける。
 上総湊から山にはいってマザー牧場、虎坊主のいる鹿野山神野寺を抜けて久留里の町に抜ける。ここで少し街を駆けめぐろうかと思ったら時間が遅すぎる。少しクルマで回り、小櫃に。野菜、巻きずしなどを買い。館山道を目差す。
 東関東自動車道、首都高は渋滞。帰宅は7時半。
 大葉わかめのみそ汁、干物、巻きずし、パック入りのさんが焼き、豆腐などで夕食。酒は萬寿亀の純米酒、魚はメカジキのワタの塩辛。
 10時過ぎに眠くなってダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/415

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年3月 8日 08:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日は千葉県富浦町に」です。

次のブログ記事は「千葉の旅・お土産のおすそわけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。