ぼうずコンニャク、マダラトビエイと格闘す

0

 それは昼過ぎにこと、宅配便のお兄さんがなにやら重そうな荷物を持ってピンポ〜ンっと来た。ぼうずコンニャクがその荷物を受け取ると腰が抜けそうになった。だがなんとか堪えて、エンヤラヤノウヤっと唄いながら、大きな玉手箱を開けると、そこには、マ、マ、マ、マダラトビエイ君が入っていた。
 これは高知市の浦戸湾で漁師の永野廣さん、昌枝さんの刺し網に、哀れにもかかってしまったものじゃ。そう言えば去年のは100キロあったそうだから、親の敵を討ちに来たのかも知れぬ。言うなれば返り討ちにあたんじゃな。哀れなことよ。永野夫妻も無益な殺生は大嫌いなんじゃ。エイの国の殿さんよ、浦戸湾に入ったらいかんという法律でも作るんじゃ。あたら若い身を、惜しいな。
 そして宅配便に乗せられて100里の旅。「おう、これがマダラトビエイか!」なんて言われながらパシパシ撮影されて、挙げ句の果てにはヒレをバッサリじゃ。顔を真っ赤にしてヒレの皮を剥ぎながら「これ食えるかな」なんて、まことに人間とは残酷な生き物だな。
 最後に、若きマダラトビエイ君よ、成仏しなされよ!

madaratobieni.jpg

高知市の永野廣さん、ありがとうございました。
涛y佐の廣丸へ
http://www.zukan-bouz.com/zkan/hiromaru/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/511

コメント(5)

user-pic

永野廣さんは毎日の様にTVCMで笑顔を振舞ってますね。いい笑顔ですね!
今日も「いただきマッスル!」というTV番組でカツオのたたきの説明してました!

user-pic

「いただきマッスル!」って知りませんね。どこの番組ですか? きんのり丸さん。

user-pic

番組名間違えたかな?土曜日にTV見てたら偶然晩に土佐のカツオで出てましたよ。

「いただきマッスル!」は中京テレビで作っている番組ですね。
http://www.ctv.co.jp/muscle/

関東では日本テレビが土曜の17:30から放送しています。
今週は築地場外市場だそうです。

user-pic

きんのり丸さん、鮟鱇さん、「いただきマッスル!」一度見てみます。それと永野さんがまたテレビに出たらしくて、ベッキーというタレントが一緒だったとのこと。知りませんねこのタレント。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年6月10日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高知仁淀川のシジミはうまい」です。

次のブログ記事は「カツ丼はオヤジ殺しか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。