つぶ学事始め15 アツエゾボラについて 刺身つぶ07

0

 銚子以北、北海道からベーリング海まで主に太平洋側に棲息しているとある。ただ未だ本州産のものは見ていない。市場でみかける多くは日高支庁から厚岸まで、そしてオホーツク海のもの。貝殻が厚く硬く、「岩つぶ」と呼ぶ地方もあるくらいである。触ると石のような感触。
 市場では比較的よく見かけるもの。そしてもっぱらBつぶとして扱われる。貝殻が厚いので割るには面倒だし、穴をあけるのも厄介、同然歩留まりも悪いので人気がない。値段はキロ当たり1000円前後から2500円くらいまで。2000円を超ることはまずない。
 味は刺身にして甘味があり、コリコリっとした食感も楽しめる。ただし身の色合いが黄色っぽいのが、うまそうな色合いとは思えないようで残念ではある。
 すなわち、これも手間を惜しまず貝殻つきの姿造りにすると立派で見栄えがいい。その上、味もよくて値段も安いのでお買い得なものである。

atuezo068.jpg

市場魚貝類図鑑のアツエゾボラへ
http://www.zukan-bouz.com/makigai/ezobai/ezobora/atuezobora.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/584

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年8月10日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京上の丸善の「チーかま」」です。

次のブログ記事は「アシロ目を改訂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。