焼津市「浅角」の粗挽きウインナー巻き

0

 ボクが嫌いで家族が大好きなおでんの具が「ウインナー巻き」である。実を言うと先日、おでんを作るために練り物、里芋、卵と買い出し、この「ウインナー巻き」を忘れて、わだわざ八王子綜合卸売センターまで舞い戻らされたのだ。
「だいたいおとうのおでんはタコや巻き貝が入ってるのも普通じゃないし、嫌なんだよ。それによくウインナー忘れるし。おかしいよ」
 太郎が怒りを露わにする。それに餅入りのばくだん(この名前正しいのだろうか)、姫が夢中になっている竹輪麩、すじ(ヨシキリザメからはんぺん肉を取り去ったあとの筋を固めたもの)、さつま揚げ各種といったところが定番である。真冬になるとここに牛すじが入ることもある。
 でもこの「ウインナー巻き」だけはわけがわからん。ウインナーからでる旨味と出しがどうにも合わないように思えるのだ。
「今回のウインナー巻きはうまいよ、おとう」
 太郎が絶賛するので、ここに登場させただけでボクはやはり気にくわない。でも練り物の部分だけ食べた限りでは、この「浅角」のさつま揚げはうまいと言っておく。

uinnanananana.jpg

浅角 静岡県焼津市柳新屋77-2


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/631

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月18日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「市場魚貝類図鑑・築地の土曜会のこと」です。

次のブログ記事は「『市場寿司 たか』の特ネタは安いよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。