青森県八戸、島倉水産の「手焼き秋刀魚」

0

 最近の水産加工品を見渡して目立って多いなと思われるのが魚の〆ものである。すなわちしめ鯖、しめサワラ、しめサンマ。そんななかで思わずうまそうなので買ってしまったのがこれである。
 サバで表面に焼き目を入れているのが目立ってきているがサンマでは初めて見た。それで思わず1枚だけ買い、晩酌の肴とした。これがなかなか美味なのだ。酸味が軽く爽やかなのはタレ、すなわちポン酢にリンゴ酢を使っているからかも知れない。この製品で問題なのは2匹分だと晩酌には多く、今時の核家族が進みすぎた世にあっては持てあましかねないこと。1匹ずつ別梱包の方がいいと思う。
 また「手焼き」とはなんだろう。手でひとつひとつ焼き目をつけたのだろうか? このあたりは意味不明だ。

 しかしこのように市販のものの味わいが上がってきているがために、街の魚屋で〆ものを作らないという店が出てきている。ボクはまだまだ手作りで作り上げたものの方が市販の製品よりも上だと思っている。

teyaki0611.jpg

島倉水産 青森県八戸市江陽5の7の29


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1170

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年11月11日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横浜中央卸売市場関連棟「木村屋」ミックス天ぷら定食」です。

次のブログ記事は「東京都築地市場厚生会館『魚四季』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。