千葉県九十九里町「塩田水産」のいわしのみりん干し

0

 千葉県九十九里はカタクチイワシの加工で有名である。ボクが大好きな「みりん干し」、そして「胡麻漬け」もある。この小さなカタクチイワシを熨して繋げて作る「みりん干し」はたぶん九十九里独特のものだろう。それが証拠に市場で探しても加工地は千葉県九十九里周辺ばかりである。
 そして「塩田水産」のものだが、やや味付けは薄口、そこにこれでもかというほど胡麻がかかっている。これがまことに香ばしくてたまらん。
 毎回思うことだが、この熨された「みりん干し」は酒の肴にいい。とくに熱燗にした秋田の両関なんて相性がよすぎる。贅沢だが飛騨コンロで焼きながら好みの焦げ加減で楽しむのがいちばんである。ただし火傷に注意。

siota0611.jpg

塩田水産 千葉県山武郡九十九里町6928-94 0475-76-2166
http://www.king.co.jp/kanea/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1180

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年11月19日 14:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒラソウダは秋の季語」です。

次のブログ記事は「ハコフグ科を改訂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。