2006年12月29日の日記

0

 昨日は久しぶりに早い時間に帰途につく。神保町すずらん通りの「キッチン南海」で今年最後のカツカレー。神保町駅から東京駅に出て豊田駅に。

 近所の「開花」(東京都日野市旭が丘2丁目3-14)でいっぱい。
 年末だというのに「空いてるね、今日は」と言うと、
「何言ってんだよ。さっきまで大変だったんだよ」
 常連さんも
「オレも一度断られちゃったんだよ。それでもう一度出直してきたわけよ」
「それじゃ、オレはついてるわけ」

kaika0612.jpg

 しめ鯖と突き出しを肴に燗酒を2本。「開花」の銚子には1合半入るというので合計3合はいただいたことになる。
 帰宅するや、どーっと疲れが出てダウン。しかし大変な2週間であった。

 そのまま意識なく気が付いたら朝の8時となっている。姫が「市場に行こうよ」と言うので自転車で向かう。浅川から吹いてくる風の冷たいこと。それでも天は青く、そしてぽっかり雲がいくつも浮かんでいる。川原にはたくさんのシラサギ。
 市場に着くと、そこは戦場だった。ほとんど身動きとれない。

hitoda0612.jpg

ここは丸幸水産の前

saknkei0612.jpg

三恵包装は暮れでなくても混雑しているのだが、今日はより殺人的な状況になっている

「光陽」に入ってほっと一息。でも娘さんふたり、おばちゃんに、オヤジさん、お母さんの5人でもてんてこ舞いの忙しさであるようだ。その忙しさの原因が各店舗からのおむすびの注文。ほとんどの店員さんがトイレにも行けないのであるという。それで朝ご飯はおむすびにたくあん。
 この混雑で、やっと消えたと思っていた頭痛がぶり返してくる。
「十一屋ジャパン」で日野菜、しょうが、ミックスサラダ(総て漬物)を買って「平成食品」に逃げ込む。ケンちゃん、暮れだというのにまったく「売る気がない」ように見受ける。
「今日やたらと焼き豚用がでるんだよ」
 バカだな。当たり前だろ。
「伸優」で中島酒造の日出盛純米吟醸を一本買って市場を後にする。ボクははっきり言わしてもらえば暮れの市場は「大嫌いだ」と浅川に向かって叫ぶ。
中島酒造
http://www.nakajima-sake.co.jp/html/shop/jyungin.html

takosan0612.jpg

今年の正月は隣町ながら地の酒にいたすことにした。この「高尾山」なかなか値段の割にはうまいのだ

 帰宅してまたまたダウン。身体がなかなか元に戻らない。
 午後、八王子に出て「岩田製麺」(東京都八王子市元横山町3丁目11-5)で手もみ麺、焼きそば麺。「神山豆腐店」(東京都八王子市元横山町3丁目11-8)で木綿豆腐2丁、油揚げ5枚買う。そして「小宮山青果店」(東京都日野市西平山5丁目22-7)で白菜と焼き芋を買って帰宅する。しかし「小宮山青果店」の焼き芋はうまい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/678

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年12月29日 16:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新ページ「東京のさかな」のこと」です。

次のブログ記事は「東京のさかなのページ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。