イカでジャガイモを煮る

0

 八王子生まれの「スーパーイシカワ」石川榮二さんに教えてもらったのがスルメイカでジャガイモを煮るというもの。八王子や多摩地区ではお祭りの時や冠婚葬祭にイカと根菜類を使って煮物(煮染め)を作るのだという。我が家ではこれをアレンジしていろいろおかずを作る。もちろん煮染め調のものも作るが、おかずとしてよく作るのが「こってり煮」なのだ。
 材料はイカとジャガイモだけ。これを醤油、砂糖、酒、みりんでコッテコッテに煮あげる。煮汁は最小限にまでつめてしまう。今回のものは茨城県大津港からきたエゾハリイカとヒメコウイカ、ジンドウイカの小イカ三種のげそ、それに秋ジャガイモである。秋ジャガイモはややデンプン質が低く、旨味に欠ける。それをいかげその出汁で甘辛くたきあげる。
 これを作ると、困ったことに数分で売りきれとなる。そしてまたもや煮汁の取り合いとなる。そして大人には煮汁をご飯にかける権利がないのである。

ikajaga0701.jpg

イカげそはあらかじめ湯通し

ezohari0701.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/692

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年1月12日 16:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2006年1月11日(木曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「アンコウのあらだき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。