宮崎県から入荷してきたタチウオは2種

0

 テンジクタチというのをご存じだろうか? 天竺太刀魚というくらいだからどちらかというと亜熱帯の魚なのである。これ、たぶん誰も知らないのではないだろうか? 珍しい魚? と言えばそうでもない。よく市場などで見かけるのだ。見かけてもほとんど総ての人が「タチウオ」だと思って見過ごしてしまう。それほどにタチウオそっくりなのである。
 見分け方は背ビレと目、そして鋭い歯の並ぶ口の底が黄緑色であること。気にして見てみると見極めはいたって簡単である。
 ただ見分けるのが簡単であっても、タチウオと区別する必要性があるのかというと疑問が残る。なぜならテンジクタチもタチウオに負けず劣らずにうまいからである。

tenjikutati0703999.jpg

よく見ると、背ビレが黄緑色である。中央の背ビレが透明なのはタチウオ

市場魚貝類図鑑のテンジクタチへ
http://www.zukan-bouz.com/saba/tatiuo/tenjikutati.html
市場魚貝類図鑑のタチウオへ
http://www.zukan-bouz.com/saba/tatiuo/tatiuo.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1199

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年3月 9日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京のさかな」です。

次のブログ記事は「ゲンゲ科を改訂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。