市場で氷代わりに買った「ばちかま」を焼く

0

 築地土曜会ではボクも3点買い物をした。それは青森県大間産のツルアラメと鮪の500円パック、そして氷代わりの冷凍ばち(メバチマグロ)のカマ200円なりを一本。
 このカマを帰り着くなり、みりん、酒、塩、しょうゆの地に漬け込む。後はそのまま気にしないで冷蔵庫にほったらかしておく。これを昨日、思い出したの如くとりだして晩酌のともとする。

batimkama0703121.jpg

 作り方は出来るだけ時間をかけてじっくりと焼くだけ。けっしてオーブンなんか使わずに、魚焼き器にのせて最低限の弱火とする。表面は多少黒くなっても大丈夫。カマ一本に1時間くらいかけて四方八方、向きを変えながら全体に焦げ目をつけるのがコツ。
 この酒の肴の代金200円(税はオマケしてくれた)と調味料代だから足しても210円にもなりはしない。こんな安〜い代物が信じられぬほどにうまい。ボクの酒の肴なのに家人と娘が脇でほとんどを食い尽くす。ボクは単にそのまま食べているだけ。それに対するに家族は田舎から送られてきた八朔(みかん)をむいてそれにのせて食っているのだけど、八朔一個とカマ一本の大半がきれいになくなってしまった。

batikama07031222.jpg

 あんまりうまそうなので真似をしたら、これが何とも、言うにいわれぬほどの美味。でもこれが最後の一切れだったのである。残念だ!

市場魚貝類図鑑のメバチマグロへ
http://www.zukan-bouz.com/saba/maguro/mebatimaguro.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1209

コメント(3)

なるほど、あの時はなんであろう、、、と、思っていました、
氷代わりのカマの裏技、勉強になりました。

明日は筑地はお休みですが、明後日は、ちょっと勉強に行きたいです。
ありがとうございます。

user-pic

チョートクさん、明日の木曜日は中日(水曜日)明けですね。ひょっとしたら小笠原から魚が来ているかもしれません。築地で面白いのは東京都諸島部の魚がふんだんに見られることなのです。ボクも行きたいですね。

皆さん木曜日に行くんですか?
朝起きられたら行ってみるかなぁ。
多分起きられないけど。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年3月13日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サバ科を改訂」です。

次のブログ記事は「サケの考現学15 ファミリーマート「宮城県漁連 伊達のぎん(銀鮭塩焼き)」158円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。