伊豆、川奈物産の「トコロテン」

0

makusa07041.jpg

戸田・沼津の旅 ありがとう四/沼津魚市場の山田さんにいただいた、「トコロテン」
 もともと沼津魚市場で底引きを担当していた山田さん、今では冷凍部ではりきって働いている。考えてみるとサラリーマンというのは、こういった異動というのがあるので大変だ。
 駐車場にクルマをとめて、山田さんにおはようと言って毎回底引き網の競り場に向かう。これが恒例となっている。その帰り道に持たせてくれたのが、伊豆近辺でもうまいと評判の川奈物産の「トコロテン」である。
 一般に出回っている「心太(トコロテン)」には二種あり、原藻から作ったものと、いちど寒天とし、それを材料にしたもの。当然原藻から作る方が海藻の風味も旨味も強いわけであるが、なかなかこのうまいトコロテンが手に入らない。そんなとき伊豆の玄関口沼津で頂いたのがこのトコロテン。
 伊豆はトコロテンの材料・原藻であるマクサなど天草の産地である。その伊豆にあっても定評があるものをいただいて期待が膨らむ。そして期待に違わぬ味わいであったのだから「うれしいな」。
 なんといってもプルンとして弾力がある。それを舌でつぶすとふわっと海藻の、もしくは磯の香りが浮き上がる。これ食べ始めるととまりませんな。

 ありがとう山田さん。

市場魚貝類図鑑のマクサへ
http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kousou/tengusa/makusa.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/778

コメント(2)

和菓子屋の世界では原藻から作るより干した寒天から
作る方が上品という見方もあるようですね。

で、原藻からの寒天ですが、須田町の福尾商店で売っているそうです。
http://www.ntv.co.jp/burari/031206/info04.html
神保町からならすぐですね。

我が家の近くの池上には村田商店というのがあって、ここでも原藻から作った蜜豆と心太を売っています。煮ている時に店に行くと海草の匂いが周囲に漂っていますよ。

user-pic

鮟鱇さん、5月連休明けにでも行ってみます。こんなところに、こんなものがあったなんて知らなかったなーー。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年4月19日 10:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「魚貝類の呼び名」を改訂」です。

次のブログ記事は「沼津魚市場そば『たか嶋』の朝ずし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。