沼津魚市場そば『たか嶋』の朝ずし

0

takasima0704.jpg

戸田・沼津の旅 ありがとう五/飯塚さんにごちそうしてもらった『たか嶋』の朝ずし
 沼津魚市場には午前3時には到着している。そこから底引き網の選別を見て、陸送もの、伊豆の各地、焼津、田子の浦、定置網、しらす漁などを見る。いつの間にか6時を回り、7時すら過ぎる。その頃、一緒に市場を見て回っていて飯塚栄一さんが「そろそろ朝ご飯行きましょうか?」と声をかけてくれる。
 そして競り場からほんの数十秒で『たか嶋』の前までたどりつく。この店、入ると右手にカウンター、左手にテーブルと天ぷらのカウンターがある。飯塚さんともども右手のカウンターに座る。中には職人さんふたり、カウンターに席をとるほとんどが市場関係者、帽子もそのままという人が多い。
 ときどきこのプロ達から「今日はなにかありました」と声がかかる。この沼津の仲買さん達はまことに優しいのである。
 席に着くと、まずみそ汁がくる。これは平凡なものだが、何しろ昨日の睡眠時間が4時間ほど、一昨日からの一時間弱を足しても疲労は頂点となっている。そこに味噌の香ばしさ、そして塩気が心地よいな。
 いつものように、本日の握りが数種、巻物にこはだ、玉子焼き。真っ先に出してくれたカンパチ、マグロの赤身、アジ、サヨリがなんとも素晴らしい。特にカンパチにはうなる。かなり大振りのものの背の身をつかったものか。これがシコっとして、旨味がのり、たまらなくうまい。
 飯塚さんは「生しらすないの……」とご不満のようであったが、この早朝の『たか嶋』の寿司はうまい。

 飯塚さんいつもありがとう。

飯塚さんの海の世界
http://www.numazu.to/sea/
市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/
双葉寿司・たか嶋
http://www.izu-kaisen.com/umaimono/futabatakasima.htm


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/779

コメント(1)

user-pic

おいしいですよね。ここの軍艦の盛りは凄いと思います。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年4月20日 07:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊豆、川奈物産の「トコロテン」」です。

次のブログ記事は「弁当箱と大箱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。