茨城県ひたちなか市あ印水産「中華いか山菜」

0

ajirusi0704.jpg

 市場にある惣菜塩干の仲卸は毎日見ても「あきまへんな」というくらいに面白い。そこにはまだまだ深い深い底が見えない謎があり、それがいとつひとつ解けていくのが面白いのだ。
 その奥深い惣菜の中でも「若い可愛らしい???ユミちゃん」に教えてもらったのがこれである。名の「中華いか山菜」とはなんぞや。その答えは簡単至極、いかと山菜を中華風の甘酸っぱく味付けしたもの。じゃあ、なぜに「若い可愛らしい???ユミちゃん」の心を捉えるのだろう。その上「もう若くない、ややくたびれた肉屋のオバハン」までが、これにはまっているらしい。
 このパッケージングが凄い。どどーんと300グラム入りとはなんと強気なことだろう。ひょっとしたら業務用にも、そして大家族にも向いているということか? 分厚いビニールを破くともの凄い量の「中華いか山菜」が出てくる。
 これにまずはまってしまったのが我が妻である。「お父さん、“カロリ”に合う」なんて言っている。“カロリ”とは最近よく買う甘ったるい酒のことである。でも驚いたことに、これが開運祝酒にも合う。どうしてだろう甘くぴりっとして、すっぱく、そこにあまり旨いとも言えない食感のなくなったイカ、メンマや山菜(?)がくる。どちらかというと甘ったるいのだけれど、ついつい箸が延びる。
 でも残念なことにご飯には合わない。合わないけど、主菜のとなりに、ちょっとあるとうれしい。これでは我が家全部が『あ印水産』の罠に落ちたようである。

あ印水産
http://www.ajirushi.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/782

コメント(2)

私もあ印さんの中華いか山菜の大ファンです。ご飯にも合いますよ例えば炊きこみご飯・油揚げにこの炊き込みご飯を入れたりとかこれからは、冷やし中華の具なんて考えると色々  それに少量パツクもありますよかったらお試しを

user-pic

あいんさん、少量パックがあるとは知りませんでした。それはいいかも知れない。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年4月22日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玉ねぎと煮つける底引き網の魚はうまい」です。

次のブログ記事は「長崎磯の巻き貝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。