炎の中のタイラギ

0

tairagi0704111.jpg

 最近、「平貝(タイラギ)」の入荷が目立つ。そのせいか値段もお安いのである。だから土曜日の酒の肴は「平貝」ということが多くなっている。
 我が家ではまず貝柱だけにして、網にのせて強い炎で炙る。これを冷水に落として、手早く切る。なぜだか、「平貝」は少し熱を通した方がうまいと思うのだ。

tairagi0704222.jpg

 でも家人は生を好む。だから二個買ったときには生と二種類作ることにしている。それで生、炙り交互に食べると、「どっちもいいな」なんて曖昧な気分になる。面白いのは家人はこれを焼き海苔でくるんで食べるのである。これではタイラギの持つ、玄妙な苦みと微かな甘味、貝くささが味わえないだろうと思うのだが、「海苔がないと食べた気がしない」のだと譲らない。
 まあ、「食べる」ということは「自由気まま」でいいと思っているので、脇で太郎が「平貝」を海苔巻きにして、マヨネーズをてんこ盛りにして食べていても、見てみない振りを決め込んでいる。
 それにしても我が家全員食通とは無縁だなー。

市場魚貝類図鑑のタイラギへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/pteriomorphia/habouki/tairagi.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/786

コメント(2)

user-pic

ぼうずこんにゃくさんのご指導で、河岸を愉しんでおります。
どうもありがとうございます。
震災前の神戸で、焼いたたいらぎに海苔を巻いたのをおいしいな、と思ったことがあります。
生でも焼いてもいいですねえ。

user-pic

チョートクさん、お忙しいようですね。築地に関してはまた、次回に海外との比較などお話しをお聞かせ願いたいと思います。また大阪に行く機会がありましたら野田の中央市場と、築地を比較してみてください。そこに移転した場合の未来図があります。
また6月に築地土曜会を行いたいと思いますので参加下さい。
それとついでに7月のシーフードショーの参加も募集します。

あっと最後になりましたが、今年もタイラギはうまいですね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年4月25日 08:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リンクのページを改訂」です。

次のブログ記事は「寿司図鑑が500かんとなりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。