「がらえび」ってなんだろう?

0

garaebi.jpg

 八王子総合卸売協同組合『ヤマサン』で見つけた干しエビの産地がわからない。中身はアカエビ、サルエビなど。これをしっかり乾かして、乾物にしたもの。用途としては出汁や、そのまま酒のつまみにするのだという。
『ヤマサン』のオヤジさん曰く、「九州じゃないの」というのだが、天草などではこの手のエビを「あかやま」とは呼ぶが「がらえび」とは言わないのだという。ボクの記憶では「がらえび」というのは「あまりとれない」もしくは「雑多なエビ」という意味合いを持つ。
 さて、このエビの産地は何処であるか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/792

コメント(1)

 エビの産地はわかりませんが、広島ではアカエビのことを「がらえび」または「かっちんえび」と呼びます。「がらえび」は殻の模様からきていて、「かっちんえび」は殻が硬くて弾くときにする音からきたものだと思います。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年4月29日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宮城県塩釜市水野水産「玉ねぎ揚げ」」です。

次のブログ記事は「天草の魚に興奮する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。